ことばと猫と音楽と

英語を教える仕事をしています。猫が大好きですが、今は飼っていません。子どもの頃から大人になるまで、音楽を勉強しました。今も細々と学んでいます。食べることが大好き。

逆子ちゃん

 妊婦健診で性別を尋ねる度に、「逆子ちゃんだからね〜、脚を閉じていて見えないなぁ、多分女の子だと思うけど。」と何度も言われました。結局、一度だけ「これは女の子で間違いないと思いますよ。」と言われた他は、妊娠10か月を迎えた今日も「はっきり見えませんねぇ。産まれたら男の子ということもあるかも。」とのこと。

 ピンクのお洋服たくさん買っちゃったけどね。退院はかろうじて白い服を持って行くけど、さあ、どうなることやら。名前もすっかり女の子のつもりで、考えちゃっているんだけどな。

 こうしてブログを書いている今も、中の人は私のおへその斜め上に頭を打ち付けいます。そろそろ狭いよ、外に出たいよ、と思っているのかしら。

 逆子体操を何度やっても、左を下にして寝てみても、どうしてもお腹の右側にいるこの子。このカーブに背中を預けているのが、居心地が良いのかな。そこが好きならそこにいるといいよ、と母は思っています。

 このままだと帝王切開。傷は痛むらしいけれど、普通分娩だって痛いわけですし、どちらにせよ命がけなわけで。

 とにかく元気に、無事に産まれておいでね。エコーで顔が見えたよ。鼻はお父さんに似ているみたい。