ことばと猫と音楽と

英語を教える仕事をしています。猫が大好きですが、今は飼っていません。子どもの頃から大人になるまで、音楽を勉強しました。今も細々と学んでいます。食べることが大好き。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ピアノのこと

わたしが2歳の時にうちにアップライトピアノが来たそうです。ピアノが来た日のことをわたしは覚えていないので、ものごころついたときには、ピアノが家にあったことになります。 初めて耳にしたピアノ曲は、母が練習していた「エリーゼのために」。たどたど…

運命のねこ

ブリーダーさんにお願いした二つの条件というのは、「生後半年になるまで、親猫と一緒に過ごさせてくれること」と、「去勢手術を受けさせてくれること」でした。あまり小さいうちに親から離すと可哀想、というのと、病気や余計なストレスがないように。 ブ…

運命の日

2匹目のまるくんが亡くなったのは、ある年の12月28日の夜明け前でした。様子がおかしいまるくんに気づいて、家族みんなで飛び起きました。どうしたものかと慌てふためいて、弟が夜間診療のある動物病院を検索している間に、母に抱かれてまるくんはいってし…

犬のこと③ 2匹目のまるくん

わたしの家族は、わたしが大学4年の年に新たなトイプードルの仔犬を迎えました。「わたしの家族は」と言ったのは、わたしはそのとき1年間のイギリス留学に出ており、家族と一緒に犬を迎えられなかったからです。 父がトイプードル専門のペットショップへ…

犬のこと② 最初のまるくん

大学生になってからだったと思うのですが、母が、「犬を飼おう」と言いました。昔飼っていたマルチーズをまた飼いたいというので、名前はまるくんに決めました。マルチーズのまるくんです。ろくちゃんに負けない、いかしたネーミングですね。 ペットショッ…

犬のこと①

猫について②を書く前に、犬のことを書かないといけません。 子どもの頃は犬が苦手でした。幼稚園の頃、父の知り合いと散歩に行って、道に迷ってとあるお宅の庭に入ってしまい、そこの大きな犬に太ももを噛まれたことがあります。とても怖くて痛かった。 別…

猫について① ろくちゃん

猫が好きなんです。とても。犬も大好きですが、近ごろは断然猫です。子どもの頃祖母がろくちゃんという名前の猫を飼っていました。シルバーのチンチラ、なんだろうか、白い長毛の先がほんの少しだけ黒い、緑色の目をした美しい雌猫でした。ろくちゃんは6万円…