ことばと猫と音楽と

英語を教える仕事をしています。猫が大好きですが、今は飼っていません。子どもの頃から大人になるまで、音楽を勉強しました。今も細々と学んでいます。食べることが大好き。

胎動

 妊娠6ヶ月を迎えた頃から、お腹の中で「これは、痙攣?」というような小さな胎動を感じるようになりました。はじめはぴこぴこと小さい指が内側からくすぐるようだったのが、次第に大きな動きとなり、8ヶ月を過ぎた今では1日に何度も、赤ちゃんの小さな足や手や頭が、私の体にぶつかる衝撃を感じます。


 つわりの辛さから、胎児に話しかけたり歌って聴かせる余裕がほとんどなかった私ですが、胎動があるとお腹を撫でたり軽くぽんぽんしたりしてお返事します。食事を取るとよく動くので、何を食べたかを伝えたり、今日も元気でえらいね、と話しかけたりしています。


 夜布団で横になったとき、朝目覚めたとき、お腹の中で胎児が動くのを感じるのは何とも不思議で楽しい経験です。母になることはないかもしれないと、半ば諦めていた私にとって、これは奇跡のような素敵なできごとです。この老母の胎内に、よく頑張ってこの子は宿ったなぁ、と毎日有り難い気持ちになります。


 お腹がどんどん大きくなり、私自身は苦しい日々ですが、このお腹の中の小さな人と一心同体でいられるのもあと2ヶ月と少し。かけがえのないこの時間を大切に、毎日よく味わって過ごしたいと思います。