ことばと猫と音楽と

英語を教える仕事をしています。猫が大好きですが、今は飼っていません。子どもの頃から大人になるまで、音楽を勉強しました。今も細々と学んでいます。食べることが大好き。

三角コーナーはいらないと思う

二十代の頃三年ほど外国で暮らしていたのを除いては、40近くで結婚するまでずっと実家暮らしをしていたので、(それは言い訳にすぎないけれど)家事はほとんどしてこなかったのです。仕事柄夜遅くまで男のように働き、クタクタで帰宅して母が用意してくれた晩ご飯を食べ、お風呂に入ったら1日が終わる、という日常を、10年以上続けていました。


食べることが好きなので、お料理はクックパッドのお世話になりながらだいぶ上達したと思いますが、掃除は得意ではありません。キッチンでいつも気がかりだったのが、排水溝の汚れと三角コーナーのカビ。特に三角コーナーは見える場所にあるので、どうして たら綺麗に保てるのか、悩んでいました。自分のキッチンを持つことになって、色々買い物しながら、自立するキッチン用ゴミ袋を発見。多少値段は張るものの、ポイと捨てられる手軽さには勝てない、としばらく使っていたのです。


が、


そんなのを買わなくても、毎日郵便受けに入っているチラシや、一度しか使わずに捨てるラップやホイルを取っておいて、キッチンに広げて生ゴミを包めば、大体の場合それで十分じゃないか。


なんてエコ!

なんて経済的!


というわけでどんどんよけいなものを削ぎ落としていって、いつかミニマリストになれるかもしれないと思い始めています。