ことばと猫と音楽と

英語を教える仕事をしています。猫が大好きですが、今は飼っていません。子どもの頃から大人になるまで、音楽を勉強しました。今も細々と学んでいます。食べることが大好き。

結婚への道② 婚活パーティー

ホテルのビュッフェが第一目的で、ついでに良い人いるかしらね〜、いないわよね〜、きっと、と思いながら参加した初めての婚活パーティー。かなり大規模だったそのパーティーは、予想に反してかなりハードなものでした。なにせ2分毎に、何十人もの男の人がベルトコンベアー方式で次々回ってくるのです。最初こそひとりひとりじっくり吟味、とか思っていましたが、途中で疲れてわけがわからなくなってくる。


メモもほとんどどうでもよくなって、どんな人がいたか、今となってはあまり記憶にありません。ただ、中間のフリートークの時間(ここが唯一のお食事タイムでもあったのですが)に、強烈キャラのおじさまに捕まってしまい、好きなものが食べられなかった上、他の方たちとひとつも会話できなかったことは、大きな誤算でした。


フリートークが終わって自席に戻ると、中間結果表のようなものが、そっと置かれていました。つまり、何番さんと何番さんが私を良いと思っているか、私が良いと思った何番さんは私を何番目に良いと思っているか、あるいは思っていないか。


私が6番目に良いと思った方が私を1番に書いてくださったみたい。あとは、さっき捕まったおじさま。追いかけても上手くいかない恋ならしたことがある私は、いつもとパターンを変えて、相手に任せてみることにしました。消去法で、おじさまではない方の方の番号を書きました。少し年が離れているけれど、いい人そうに見えたもの。


パーティーの帰りにはひとりひとりに封筒が渡されました。もしカップルが成立していたら、その番号と、自分に興味をもった人からのメッセージと連絡先が入っています。期待せずに行ったはずなのに、なぜかドキドキしながら封筒を開けると、なんとカップル成立です!


生まれて初めて参加してみた婚活パーティーでまさかのカップル成立。そしてその後まさかその人と結婚することになろうとは。人生はわからないものですね。変な力が抜けていたのが良かったのかも。